何たる迷惑であることか!

独自の路線で生きています

2020-01-01から1年間の記事一覧

マイベスト2020

2020年に書いたブログ記事、見返したら7本しか書いてないのね。。。コロナ以外にもいろいろあった一年でした。 ざっくり一年を振り返るとこんな感じ。 1月 ゴミ出しで町内会と揉める、体調不良 2月 夫がヨーロッパへ出張する、この一ヶ月後にヨーロッパは相…

「システム障害対応の教科書」を読む

以前から気になっていた、「システム障害対応の教科書」を読んだ。 システム障害対応は未知かつ非計画的であるため、教育が難しい領域です。そして、多くの先輩たちがぶっつけ本番の障害対応の中で成長してきたのも事実です。それゆえに、教育が不可能と認識…

この鬱がすごい!ファンアート

勝手に私淑しているうさばら氏さんうさばら氏 (id:usbrs4649)のブログ「この鬱がすごい!」のファンアートを描きました。www.konoutsu.com 傷つき、苦しみながらも前を向く、理知的な女性の姿が文章から垣間見えます。うさばら氏さんのご尊顔を拝見したこと…

川崎昌平「労働者のための漫画の描き方教室」を読む

私が川崎氏に興味を持ったのは、Twitterで流れてきた「私の東京藝術大学物語」を読んだから。 自粛期間中の退屈しのぎにどうぞ……ということで同人誌『私の東京藝術大学物語』の一部を無料公開します。今から20年前、高校3年生だった私が東京藝術大学に受かる…

俺、コロナが落ち着いたらハウステンボスに行くんだ

4月に入って緊急事態宣言が出されたあたりから、コロナ禍がついに日本にも牙を剥き始めました。そこで、この事態を記録しようと思って日記をつけ始めたのだけど… 4月○日昼食はハンバーグ、夕食は豚汁。豚の脂が野菜に馴染んで美味しかった 4月×日崎陽軒のシ…

コロナにっき1

4月がようやく終わる。4月7日に緊急事態宣言がされて以来、やたらと時間の進みが遅く感じられるようになった。 旅行のような外出の自粛はもちろんのこと、買い物は三日に一回になり、近所の公園に行くのすら緊張する日々。このような日々で疲れるな、という…

いち市民とCOVID-19

※当記事はCOVID-19に関する話題を扱っていますが、正確性はありません。あくまでも、一個人の雑感を綴っています。 葛西臨海公園の桜 「新型コロナウイルス」、この存在が巷の話題を席巻するようになって二ヶ月ほど経つだろうか。最初は中国の地方都市で流行…

どうすりゃいいのさ2020

公私ともに順調なはずなのに 気がつけば2020年も10日近くが経っている。年々時間が過ぎるのが早くなる、なんて人は言うが冗談じゃない。小さい子供を育てている家庭にとって、1日は長く、1年はもっと長い。とりわけ去年は引越しをしたから、日々の充実度が更…