何たる迷惑であることか!

独自の路線で生きています

俺、コロナが落ち着いたらハウステンボスに行くんだ

 4月に入って緊急事態宣言が出されたあたりから、コロナ禍がついに日本にも牙を剥き始めました。そこで、この事態を記録しようと思って日記をつけ始めたのだけど…

 

4月○日
昼食はハンバーグ、夕食は豚汁。豚の脂が野菜に馴染んで美味しかった

4月×日
崎陽軒シウマイ弁当を食べた。シウマイはもちろん、付け合わせの干しアンズがうまい

4月△日
圧力鍋でミートソースを作った。ミートソーススパゲティは簡単に作れてうまい

4月☆日
自炊が怠いので、近所のセブンイレブンでサンドイッチを大量に買った。いつもの食事より家族に受けが良かった

 

……食べ物の話しか書いてないじゃないか!

いーんだよ。かの山田風太郎だって、戦時下の日記に今日は何食べたとかあれがうまかったとか焼夷弾で講堂が焼けたのに医学部の授業が無くならなくて怠いとかそんなことばっか書いてんだから。明らかに異常な世界でも、小さな幸せに着目することが大事なんだよ。

 

新装版 戦中派不戦日記 (講談社文庫)

新装版 戦中派不戦日記 (講談社文庫)

 

 

 

 コロナ禍で、交通費は減った代わりに食費が大幅に増えました。体重は2kg増えました。こんばんは、id:kinaco68 です。

 

 今でこそ、朝起きてまずはスマホを眺め、昼はひねもすスマホを見つめ、夜もスマホをにらみながら寝落ちするような外出自粛の極みの生活を送っていますが、これはコロナを凌ぐ仮の姿。本来の私は、旅行大好き人間なのです。

 

 コロナが収束したら行きたい場所。。。それは、長崎県佐世保市にあるハウステンボスです!!

www.huistenbosch.co.jp

 

 ハウステンボスのイメージといえば、

  • オランダ
  • チューリップ
  • 長崎

 が主なところだと思いますが、ハウステンボスの魅力はそれだけじゃない!

 というわけで、関東から福岡に転勤して3年間、ハウステンボスに一目惚れして年パスを取得したid:kinaco68が、ハウステンボスの魅力を語ります。

 

※当記事に出てくる情報は、写真も含めて2016-2017年当時のものです。現在とは異なる可能性があります。

 

目次

魅力1 明媚なる風光 

ハウステンボスといえば、

f:id:kinaco68:20170416122618j:plain

これとか

f:id:kinaco68:20170416122512j:plain

 こんな感じで「風車とチューリップ」というイメージがおありでしょう。もちろん、チューリップの季節は格別です。しかし、ハウステンボスの美しさはチューリップだけじゃないんです!

 

 春はチューリップに加えて菜の花、初夏はバラにあじさい、夏は百合にひまわり、秋は胡蝶蘭。。。と、季節ごとに様々なお花を楽しむことができます。これは映える!

www.huistenbosch.co.jp

 

また、建物も良いんです。

f:id:kinaco68:20161119153246j:plain

 

 晴れの日も雨の日も、色とりどりな傘が飾ってくれる「アンブレラストリート」、

f:id:kinaco68:20161119142503j:plain

 重厚にそびえたつシンボルタワー・「ドムトールン」など、いわゆるテーマパークのペラペラ感がない、優れた建物がたくさんあるのです!

 ハウステンボスは、門を通ると(入国といいます)船で川を渡ってパーク部分へ入るのですが、360°どこを見てもそこはオランダ!パスポートなしで、異国情緒を存分に味わうことができます。オランダだけど大麻くさくないのが最高

 

魅力2 グルメ!!

 九州は食べ物が美味い。多くの方がご存知の事実だと思います。海にも山にも恵まれた風土のおかげか、食材自体がとにかく高品質です。適当な屋台で買った食べ物ですら美味い。決して、肉まんの皮にニンニク餡を包んだだけの細長い物体に500円も取る某ネズミの海とは違うのです。夢の国だから味じゃなく雰囲気を楽しめって言われてもそうはいくか

 

 ハウステンボスにはガチのレストランが多くあります。

 

f:id:kinaco68:20161119132333j:plain

 もっともお勧めのグルメがこちら。「ピノキオ」の特製ベーコンとポテトのピザ!!

特筆すべきは、ピザ生地に惜しみなく掛けられたじゃがいも。これが絶妙な香ばしさでベーコンの塩気とベストマッチ。ハウステンボスに来たら、必ず食べて欲しい逸品です。

 

f:id:kinaco68:20161119195140j:plain

 また、長崎といえば「ちゃんぽん」。ハウステンボスはオランダであり、長崎でもあるので、ぜひ「悟空」のちゃんぽんを食べていただきたい。店主こだわりの麺が、とにかく美味い!
 

f:id:kinaco68:20170416124934j:plain

 

 また、長崎の隠れた名物が「トルコライス」。オムライス・ハンバーグ・ナポリタンにクリームコロッケを合わせた、小学生の夢みたいな料理です。トルコライス発祥の店「とっとっと」のトルコライスは、ボリュームたっぷりなだけでなく美味しさも抜群です。お腹がいっぱいになるので、ぜひ空腹の状態で食べてくださいね。

 

魅力3 映えるアトラクション

 

 ハウステンボスに来たら、できればお宿付きで一日遊んで欲しいのです。何故なら、

f:id:kinaco68:20161119213926j:plain

ハウステンボスは夜の顔も魅力的だから。

 

 日が暮れると、ハウステンボスの随所がライトアップされます。

f:id:kinaco68:20161119193637j:plain

 七色に輝く運河!

f:id:kinaco68:20161119213657j:plain

 ドラゴンが火を吹く!

f:id:kinaco68:20161119214840j:plain

 パトレイバーも光る!(2016年当時の写真です)

 

f:id:kinaco68:20161119204029j:plain

 広大な敷地を贅沢に使った太鼓の達人ライブビューイング!

f:id:kinaco68:20161119191830j:plain

風車も光る!

f:id:kinaco68:20161119215015j:plain

 満点の星空のような、光の天空ツリー。

 

 美しいビジュアル、最高のグルメ、昼と夜で二度楽しめるアトラクションなど、ハウステンボスの魅力を少しでもお伝えできれば幸いです。あ〜〜早くコロナに収束して欲しい!ハウステンボスに行きたい!!

 

 ちなみに、ハウステンボス東京ディズニーランドとディズニーシーを合わせたほどの敷地面積があり、観光には歩きやすい靴で行かれることを強くお勧めします。我々はブーツとハイヒールというオシャレ装備で臨み、非常に後悔しました。1泊2日で、ハウステンボス内の移動距離を計測したところ、1日目に17km、2日目は15km歩いていました。その後数日間は筋肉痛が続きました。この距離をハイヒールで歩き通すのは自殺行為です

 

***

 2020年5月4日現在、緊急事態宣言下において、ハウステンボスも休業しています。観光シーズンに営業できない事態は、企業にとって大打撃でしょう。厳しい状況と思いますが、行政はこの危機を民間企業だけに努力を押し付けるのではなく、行政が主体となって企業と雇用を守って欲しい、と切に願います。危機を乗り越えるために、政治は存在するのだから。