何たる迷惑であることか!

独自の路線で生きています

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自由人的せいかつ(ひと月め)

前職を退職し、新しい土地に引っ越して今日で1ヶ月が経ったので、この機会に振り返ってみる。 この一ヶ月でやったこと 引っ越し →是非なく作業した。旧居とはだいぶ間取りが変わったし、収納スペースは少なくなった。旧居のように物を考えなしに買うことはで…

湿度

九州のアジサイは赤い。 日本の土壌はそもそも酸性なのでアジサイは青いはずであるが、不思議な話だ。今まで目にしたアジサイは花の開き始めだけが赤く、あっという間に青く染まっていったのに、此方のアジサイはかなり長い間赤さを保っている。雨の中、それ…

【九州嫁日記】うみたまご水族館に行ってきました

水族館は好きですか? わたしは好きです。 これまで数多の水族館に行ってきました。東は鴨川シーワールド、八景島シーパラダイス、北はマリンピア日本海、西は海遊館、南は美ら海水族館。。。どの水族館もそれぞれに個性があり、最近では魚を見るよりも水族…

雑記(2016/06/10)

昭和40年代、ではなくれっきとした平成28年の風景。わたしはどんな写真も老化させる技術を持っている。 いまわたしが居る喫茶店は駅ビルの3階にあって、ブラインドが上げられた窓からは地上がよく見える。見下ろす中心といえば、駅前を忙しなく行き交う人々…

ずいぶん遠くへ来ちゃったわ

旧居を離れること1000km、わたしの天地はアマガエルの鳴き声で満ちている。 なんのことはない、新居は四方を田んぼに囲まれているのだ。 カエルが良く鳴く日は晴れと雨と曇り。カエルが鳴き止むのは雷が落ちるその瞬間だけ。 田んぼの向こうには小学校があり…