何たる迷惑であることか!

独自の路線で生きています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】詩野うら「有害無罪玩具」を読む

2月12日、待望の「有害無罪玩具」が発売された。どうしても本屋で買いたかったので、わざわざHonya Club.com(ホニャクラブではありません!)で予約をして、地元で一番大きな本屋へ届けてもらった。1時間に1本しか来ない片田舎の電車に乗って、寒空の下本屋へ…

ねほりんぱほりん「戸籍のない人」を見る

帰り道、いつも使っている駅でこんな広告を見た。 「戸籍を持っていない人」へ、戸籍を得るための手続きを案内する広告だ。先週見たばかりの番組が思い出されて、つい撮影してしまった。 www.nhk-ondemand.jp www.nhk.or.jp 戸籍。それは、いわば「日本人で…

【書評】吾妻ひでお「うつうつひでお日記」を読む

うつうつひでお日記 (単行本コミックス) 作者: 吾妻ひでお 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2006/07/06 メディア: コミック 購入: 2人 クリック: 34回 この商品を含むブログ (402件) を見る 私は他人の日記マニアである。それも、できれば食べたものとか…

まぼろしの曽祖父

ブログでも書こうかな〜と思って下書きを漁っていたら、こんな記事を見つけたのでサルベージ。今から4年前、二十代半ばに書いた記事である。 *** 一族にとって昨年最大の衝撃だったできごとは、祖父が婚外子だったことですかね。 この記事↓で書いたように、2…