何たる迷惑であることか!

独自の路線で生きています

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お月さまのごきげん

これが私だけの事象なのか、よくあることなのかはわからないが、私は月の半分で人格が違う。 わたしの一ヶ月は生理周期に支配されている。生理が始まった日が朔日で、生理が始まる前日が晦日。そのうち、元気に自分が決めた物事をこなせるのは月の半分くら…

ヤケノート

ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。 山田ズーニーさんの「おとなの小論文教室」やり、「ヤケノートのすすめ」。「ヤケ」とは「自暴自棄」のこと。 怒りが喉元まで込み上げて、脳みそは沸騰寸前。悲しくて苦しくて遣る瀬無くてどうしようもない = 自…

秋のお手入れ事情

夏には夏の、秋には秋のお手入れがある。 季節により日により、お手入れの方法を変えるのがわたしの流儀である。 ベースケア編 太陽が勢いをなくし、秋風が立ち始める9月中旬からベースケアを切り替える。コンセプトは、「保湿最優先」である。 菊正宗 日本…

葬式の時だけ集まる親戚みたいだね

社会人3年目。同期がひとり辞めるというので、会社の近くの中華屋でささやかな送別会を開いたのだった。 ちょうど大きなリリースがあり、予想外の大炎上が起きた最中だったのだけど、同期は驚異的な参加率だった。 地元に戻って家業を継ぐという同期を肴に…

都合がいいから舐められる

自分の陥りがちなパターンについての気づきメモ。 私はどうしても人の顔色を伺って行動してしまう ↓ 当然、本心とは違う言動のためストレスが溜まる ↓ 相手に合わせた行動ばかり取るので、人格として舐められる ↓ 侮られ、軽んじられる負のループ ↓ 自分の…

出会いが運命的だから

<p>今週のお題「結婚を決めた理由」</p> 結婚を決めた理由? それは、出会いが運命的だったから。 我々の出会いはドイツの田舎町、ローテンブルグの路上だった。 そこからミュンヘン、パリへ出向き、ベルサイユ宮殿とルーブル美術館を巡り、雪の成田空港に着いてか…