何たる迷惑であることか!

独自の路線で生きています

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

意地と涙の「はなやぎかい」

縁もゆかりもないけれど、玄人の世界になぜか惹かれてしまう。 最近、スマホでネットを見るとバナーに出てくる「親なるもの 断崖」を試し読みしたら、漫画の壮絶さは去ることながら、花柳界への想いが再燃してしまった。 試し読みだけでも、発展途上国日本の…

君はアル中

※オチはありません 会社の同期に、二十代半ばにして若年性アルコール依存症に罹ってしまった男がいる。 見た目では驚くほどにわからない。面長の老け顔で、紳士的な物腰と穏やかな声の持ち主である。現世利益よりは精神的なもの、とりわけ宗教に強く惹かれて…

結婚式のスケッチ

先日、自分の結婚式をしてきたのでメモ的なスケッチ。 3日前に風邪を引き、38度の熱を出す が、1日で治る 気合いで熱は下がるものだ 前日まで夏日となり、ものすごく暑い 一転、当日は朝から大雨警報が発令されて泣く 幸いにして式までには雨が止み、挙式時…

初夏の賀茂川を歩く

所用で訪れた京都で、新緑滴る賀茂川沿いを歩く。 京都のまちといえば、夏は蒸し風呂、冬は底冷えとまぁ暑さ寒さが極端なこと甚だしい。その分、春と秋の京都は最高に素晴らしいことで有名だが、今度は人が多すぎる。とかく生き抜くには強かさが要るまちで…

LINEスタンプの憂鬱

くだらないことに小金を遣うのが好きだ。 「大人のパックンチョ」とかどう見ても妖しいタイトルの新商品とか、コンビニで見かけるとつい買ってしまう。こまこまと小さい出費で新奇性追求するのが好きなのだ。 だから、100円程度で買えるLINEスタンプは、新…

茶器が好き

茶器が好きだ。 無骨で重厚なコーヒーマグは、良い。南部鉄器の急須も良ければ、中国茶を淹れる茶壺も良い。あのころろんとした表面の丸みがたまらない。ちなみに茶壺は「チャフー」と読む。 ふらりと入った喫茶店で、現れた茶器が良ければ、どれだけ出てく…