何たる迷惑であることか!

独自の路線で生きています

2019-01-01から1年間の記事一覧

愛犬が逝った

今朝方、愛犬が逝った。黒いメスのトイプードルで、名前はサラ。18歳と7ヶ月だった。 人間で言えば100歳を優に超えていて、大往生だったと思う。いつかこの日が来ることは、ずっと前からわかっていた。わかっていたのに、最初は事実を信じられなくて。信じた…

吾妻ひでおを偲ぶ

www3.nhk.or.jp 漫画家の吾妻ひでお氏が、2019年10月13日に都内の病院で亡くなられていたとの報道があった。69歳だった。心よりご冥福をお祈りいたします。 【以下、個人の感傷】 死因については公表されていないが、おそらく食道がんで闘病されていた折、氏…

【ライブレポ】ポルノグラフィティ 東京ドームライブ〜神v.s.神〜

2019年9月7日(土)、9月8日(日)に開催された、ポルノグラフィティ 20th Anniversary Special LIVE ニッポンロマンスポルノ'19 〜神v.s.神〜に参戦してきました! 【注意事項】 ・全体的にうろ覚えのレポートです。2日間の内容が混ざっています。正確ではあり…

父への処方せん

わたしの父は高齢ひきこもりである。元は大企業のサラリーマンだったが、50歳に差し掛かる頃に早期退職をしてからは、15年ほど無職のまま引きこもっている。 退職してのちの父は、「大企業のエリートサラリーマン」だった過去を捨てられず、無職という身分を…

おっさんと信仰

信じるって何? 西加奈子「サラバ!」下巻より サラバ! (下) (小学館文庫) 作者: 西加奈子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/10/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見る 書くことは、終わらせることだ。誰かを糾弾したい訳でも赤の他人に…

【書評】借金玉「発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術」を読む

発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術 作者: 借金玉 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/05/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 仕事ができない社会人のために 「就職は、発達障害のあぶり出し」とはよく言ったもの…

わたしの歯磨き

私の歯磨き 私は生まれてから一度も虫歯になったことがない。だいたいの人に驚かれるのだが、本当のことである。父方の家系がやたらと歯が強い血筋で、遺伝の影響が出たのだろう。甘いものが大好きで、あまり褒められた食生活をしていないにも関わらず、歯の…

【ライブレポ】ポルノグラフィティ 16thライブサーキット "UNFADED" -2019/03/02 マリンメッセ福岡

2019年03月02日にマリンメッセ福岡で行われた、ポルノグラフィティのライブ"UNFADED"に行ってきました。以下、ライブレポです。 【注意事項】 ・全体的にうろ覚えのレポートです。正確性は全くありません。 ・一部セットリスト、MCのネタバレがあります。ネ…

【書評】詩野うら「有害無罪玩具」を読む

2月12日、待望の「有害無罪玩具」が発売された。どうしても本屋で買いたかったので、わざわざHonya Club.com(ホニャクラブではありません!)で予約をして、地元で一番大きな本屋へ届けてもらった。1時間に1本しか来ない片田舎の電車に乗って、寒空の下本屋へ…

ねほりんぱほりん「戸籍のない人」を見る

帰り道、いつも使っている駅でこんな広告を見た。 「戸籍を持っていない人」へ、戸籍を得るための手続きを案内する広告だ。先週見たばかりの番組が思い出されて、つい撮影してしまった。 www.nhk-ondemand.jp www.nhk.or.jp 戸籍。それは、いわば「日本人で…

【書評】吾妻ひでお「うつうつひでお日記」を読む

うつうつひでお日記 (単行本コミックス) 作者: 吾妻ひでお 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2006/07/06 メディア: コミック 購入: 2人 クリック: 34回 この商品を含むブログ (402件) を見る 私は他人の日記マニアである。それも、できれば食べたものとか…

まぼろしの曽祖父

ブログでも書こうかな〜と思って下書きを漁っていたら、こんな記事を見つけたのでサルベージ。今から4年前、二十代半ばに書いた記事である。 *** 一族にとって昨年最大の衝撃だったできごとは、祖父が婚外子だったことですかね。 この記事↓で書いたように、2…

謹賀2019年

今年はもう少し更新できるといいなあ。皆が健康で、良い年になりますように。