何たる迷惑であることか!

独自の路線で生きています

【九州嫁日記】長崎ハウステンボスに行ってきました

f:id:kinaco68:20161119213925j:plain

 

 九州最大にして日本最大のテーマパーク・ハウステンボスに行ってきました。

 

f:id:kinaco68:20161119150753j:plain

 門をくぐると、さながらヨーロッパの街に瞬間移動したような錯覚に陥ります。

 

f:id:kinaco68:20161119153245j:plain

 ハウステンボス東京ディズニーランドとディズニーシーを合わせたほどの敷地面積があり、観光には歩きやすい靴で行かれることを強くお勧めします。我々はブーツとハイヒールというオシャレ重視の装備で臨み、非常に後悔しました。計測したところ、1日目に17km、2日目に15km歩いていました。この距離をハイヒールで歩き通すのは自殺行為です

 

f:id:kinaco68:20161119124844j:plain

 ハウステンボスに生息するテディベア(アローラのすがた)

 

 とにかく敷地面積が広く、1日では回りきれないほど見るべき場所が多いハウステンボス。なおかつ、テーマパークとは思えないほど食事が美味しいんです。

 

 イチオシはこれ。

 

f:id:kinaco68:20161119132332j:plain

 「ピノキオ」のポテトピザ。

 有田焼のピザ窯で焼いたピザの上に、こんがりと焼きあがったポテトがたまらなく香ばしい一品です。そのまま食べるだけでなく、レストラン特製唐辛子オイルをかけると最高。

 

 さらに、「悟空」のちゃんぽん。

 

f:id:kinaco68:20161119195139j:plain

 博多名物・モツ煮を乗せた期間限定の長崎ちゃんぽん。スープが全くしつこくなく、いくらでも食べられます。

 

 夜になると、ハウステンボスは全体がライトアップされます。

 

f:id:kinaco68:20161119203200j:plain

 

f:id:kinaco68:20161119214839j:plain

 

 展示用パトレイバーも、夜になるとパトランプが光ります。

 

f:id:kinaco68:20161119215014j:plain

 

f:id:kinaco68:20161119193636j:plain

 昼間、船に乗って渡ってきた運河は、夜になると川底が幻想的に輝くのでした。

 

 そして、夜のハウステンボス最大の目玉、火吹きドラゴン。

 

f:id:kinaco68:20161119213243j:plain

 

 夜も更けた21時半になると、ドラゴンに魂が宿ります。

 

f:id:kinaco68:20161119213626j:plain

 人々がドラゴンに祈りを捧げると……

 

f:id:kinaco68:20161119213656j:plain

 ドラゴンが火を吹いた!

 

f:id:kinaco68:20161119213757j:plain

 ドラゴンの炎は、長崎の夜を明るく照らすのでした。

 

 初めて行きましたが、ハウステンボスを満喫しました! 年パスを買ったので、行きまくるぞ〜