何たる迷惑であることか!

独自の路線で生きています

2016ハロウィン

 今年のハロウィンは、Doodleのゲームを楽しみました。

f:id:kinaco68:20161031193906j:plain

 

 Googleの検索画面に現れたグラフィックをクリックすると、ゲームが始まります。

 

f:id:kinaco68:20161031193911j:plain

 ある日、魔法学校で生徒たちが授業を受けていると、突然ハロウィンの怪物が現れ、クラスメイトと魔道書を攫っていってしまいました…… 

 プレイヤーは黒猫の魔法使いになって、お化けを退治します。

 お化けの頭上に浮かんでいる記号の形に合わせてマウスを操作 or スマホタブレットの場合は画面をなぞることで、お化けにダメージを与えられます。ただし、頭上の記号が異なる場合は、お化けにダメージを与えられません。左上のハートマークが自分の残機で、お化けに接触されると減ってしまいます。なお、ダメージを受けたときは、画面左にハート猫(かわいい)のゴーストが出現するので、画面にハート型を描くと回復することができます。

 

f:id:kinaco68:20161031193920j:plain

 

 1ステージずつ全てのお化け&ボスキャラを倒すとクリアです。操作はシンプルですが、だんだん難易度が上がっていきます。

 

f:id:kinaco68:20161031193924j:plain

 ステージは全部で5つ。ラスボスを追って、魔法学校の上空へ飛び立ちます。

 

f:id:kinaco68:20161031193928j:plain

  巨大化した敵との、最後の戦い。なんとなく、SFC時代のスクウェア最盛期の作品を彷彿とさせるストーリー展開。

 

f:id:kinaco68:20161031193935j:plain

 見事、クラスメイトを救出! めでたしめでたし。 よーやくハロウィンらしいキャラが出てきた

 

***

 Doodleのサイト では、ゲーム制作の裏話などを読むことができます。

 

f:id:kinaco68:20161031193902j:plain

 

  黒猫の魔法使いのモデルは、制作スタッフの飼い猫「モモちゃん」とのこと。つやつやの毛並みと金色の瞳がそっくり。

f:id:kinaco68:20161031193946j:plain

 

 ちなみにこのゲーム、ペンタブでプレイするとものすごく簡単にクリアできます。スマホ画面を指でさするのはなかなか判定されんのや……

f:id:kinaco68:20161031193950j:plain