読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何たる迷惑であることか!

独自の路線で生きています

「桔梗信玄餅」の桔梗屋工場見学に行ってきた

日常
連休中日の昨日。朝から春の雨だったが、すぐに上がりポカポカ陽気になったので、少し遠出をした。
 
 山梨県笛吹市、「桔梗信玄餅」で有名なお菓子メーカー「桔梗屋」の工場見学に行ってきた。

www.kikyouya.co.jp

f:id:kinaco68:20160321123253j:plain

 工場フェチにはたまらない清潔な外観。
 
 桔梗屋は太っ腹にも無料・予約不要で工場見学を解放しており、菓子「信玄桃」「桔梗信玄餅」「どら焼き」の生産ラインを見学することができる。
 
  
 行った時間が昼休み直前だったので、見学客が少なくじっくりと生産過程を見ることができた。三種の菓子の生産過程で、特に興味深かったのがどら焼きの生産過程。ホットプレートに生地が流し込まれ、きつね色になったらひっくり返し、あんこを載せてサンドする。皮と皮をサンドする工程のみ人の手で(検査も兼ねる)、他は全て全自動で行われる。見た目も大事な商品だから、ほんの少しのズレも許されない。計算し尽くされた様式美があった。
 
 
f:id:kinaco68:20160321123258j:image
 
 工場の外では、お菓子のアウトレット市場や「信玄餅ソフトクリーム(美味!390円は安い)」の売店と共に、「工場の社食弁当」が売っていた。間違いなくうちの社食(米飯と称して油粘土が出てくる)よりも安くて美味しいと思う。
 
  工場から少し行くと、「山梨県笛吹川フルーツ公園」があり、そちらも散策してきた。
 
 春先はシーズンオフのため園内に生っているフルーツを見ることはできなかったが、自然が美しい公園を満喫することができた。
 
 ただし、園内で見つけたこのポストはどうかと思うよ。。。
f:id:kinaco68:20160321123323j:image
 
 \パッカーン/