読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何たる迷惑であることか!

独自の路線で生きています

【読書レビュー】35日間世界一周!! Part5 カリブ海リゾート& NY・ハワイ編

 

 

<概要>

 世界一周航空券を引っさげ、ボンクラ三人組が二度目の世界旅行!最終巻となる本作は、カリブリゾートにNY、ハワイを訪れる!
 しかし、35日間の超弾丸ツアーにより、既に体は疲労困憊……どうなる世界一周ラストスパート!?


<感想>

 定期的に旅行へ行かないと、精神が腐る星の下に生まれた私。自分が旅行するだけでなく、他人の脳を通して見た世界を覗くのも好き。なので旅行記・旅番組が大好き。世界ふしぎ発見!は欠かさず見ております。

 旅漫画だと、ヤマザキマリさんの「世界の果てでも漫画描き」シリーズが好き。

世界の果てでも漫画描き 1 キューバ編 (創美社コミックス)

世界の果てでも漫画描き 1 キューバ編 (創美社コミックス)

 

 

 実は、本作を買った動機はたまたま作者の水谷さるころさん(id:salucoro)のブログを購読しており、この方の人間性に大いに惹かれるところがあったため、作品も読んでみたいな~と思ったから。作者ご自身を少し知っていても、実際の作品については何も知りませんでした。

 結論から言うと、もっと早く知っておけばよかった……

 こんなに面白い世界があったなんて! 自分の見識の狭さが恥ずかしくなりました。

 可愛いイラストと豊富な写真がフルカラーで楽しめる本作。ハイテンポで国々を股にかけながら、森羅万象とがっぷり四つに組んでいきます。

 飛行機のジェット噴射に吹かれるカリブのマホ・ビーチ
 飛行機好きのギークばっかり集まるので「マホ・ビーチ」でなくアホ・ビーチと、、、?

 NYで頬張るニューヨーカー・チーズケーキ。国連の流行はMBA(Married But Available)!gesugesugesu

 輝く太陽!青い海!ボロボロの体! ハワイの風を感じつつ、ひたすら昼寝……疲労回復優先

 旅とは、面倒なことの連続です。とりわけ世界旅行ともなれば言葉は通じないし、国ごとに気候は日替わりだし、でっかいトランクを開けて詰めて運んでの繰り返しだし、、、お金と時間とエネルギーを掛けて、面倒を買いに行くようなもの。
 
 でも、いつもと違う風景を見て、違う土地の空気を吸って、違う自分としてその一日を生きる。これは、旅でしか味わえない特別な体験なのです。一度やったら止められない、それが旅の魔力。

 アラビアン・ナイトのシンドバットだって、何度ひどい目に遭っても懲りずに旅へ出かけてるものね。 

アラビアン・ナイト〈上〉 (岩波少年文庫)

アラビアン・ナイト〈上〉 (岩波少年文庫)

 

  嵐に遭って船が転覆しようが魔法使いの島に辿り着こうが無一文になろうが絶対に旅を諦めない 不屈の男・シンドバット。 懲りぬ!めげぬ!学習せぬ!

 

 

 

 ***

 

(本書の重大なネタバレを含みます)

 あとがきに書かれていた、さるころさんの「空手万能説」に興味津々です。ブログにもこちらの記事↓


空手とブログと虚と実 - ハート♥剛毛系

で描かれていましたが、ゴーマンだった某氏を丸くし、二人の関係を近づけ、新しい命まで生まれてしまう、空手の力って本当にスゴイ。

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

 

 

 運動は脳に良い、のSPARK教信者なので、ここ二年ほどせっせと有酸素運動を続けてきましたが(最近ではジョギングが強迫観念みたいになってる)、そろそろ空手のような複雑な動きを要求される運動に挑戦してみても良いかも。

 

 運動音痴の自分ですが、何故か武道だけは昔から興味があります。中学生の時、少林寺拳法部に体験入部してみて、初めて運動を純粋に楽しいと思えた経験だったし。(しかしそこでまかり間違ってバレー部に入ってしまったのが運の尽きだったのだが)

 

  空手、やってみたいな~~~と強く思っているのですが、なかなか良さげな道場が見つからない。。。コネもないし、良い道場の見分け方もわからない。。。何か、良い縁があればいいのだけれど。